アイススパイス、ヒップ
ホームページホームページ > ブログ > アイススパイス、ヒップ

アイススパイス、ヒップ

Oct 09, 2023

広告

による支援

昨年、ブロンクスのラッパーはポップフレンドリーなサウンドでドリルシーンから登場し、ドレイクの注目を集めた。 現在、彼女は初のEPをリリースしている。

友達にストーリーを送信する

定期購読者にはギフト記事が 10 件あります毎月与えること。 あなたが共有したものは誰でも読むことができます。

ジョン・カラマニカ著

今月初めの寒くてじめじめした午後、アイス・スパイスさんは周囲に認められたくなかったので、彼女の特徴である赤いカールを長いブロンドの髪のかつらで覆い、そのかつらをピンクのスカーフで巻いた。 ブッシュウィックの歯科医に立ち寄ってベニヤを調整した後、新進気鋭のヒップホップスターは黒いSUVに飛び乗って、育ったブロンクス区のフォーダムロード周辺のエリアに向かった。

当初、彼女は乗車中は無言で、ピンクのフォン・ダッチバッグから化粧ケースを取り出し、車の携帯電話からアトランタのR&B歌手マライア・ザ・サイエンティストの一連の感傷的な曲を流しながら、ファンデーション、マスカラ、リップライナーを塗っていた。ステレオ。

しかし、SUVがブロンクスに入る頃には、アイス・スパイスはプラダの黒いフリース、バレンシアガの黒いタイツ、そして黒いアグを着て、長い爪に大げさなフレンチ・マニキュアを塗っていて、最新シングル「イン・ハ」をかけて元気を取り戻していた。ムード」を繰り返し、静かな力でラップをする。

「ああ、彼らは怒っている、なぜなら私がバップを作り続けるから/ああ、彼女は怒っている、なぜなら私が彼女の地位を奪っているから/私が雌犬だったら、私は私を大嫌いだろう。」

これらは、23歳のアイス・スパイスを、ニューヨークのドリル・ミュージック界で最も特徴的な声の一人であると同時に、新たなポップ・カルチャーの試金石たらしめた、クールでありながら直接的な自信に満ちた詩のようなもので、彼女の発言とその出方の両方で愛される存在となっている。と言いながら。

「私はもともととても冷静で、多くのことに対して無頓着なのです」と彼女は語った。 「私は赤ちゃんの頃からずっとそうしてきました。」

金曜日に彼女は、これまでのシングルといくつかの新曲を集めた初のEP「Like..?」をリリースするが、そのすべてがひとつの作品のように感じられる。 彼女が生み出したブロンクスのドリルシーンのサウンドは容赦なく荒々しいものが多いが、彼女によると、EPのスタイルは「ポップドリル」だという。広々としたアップテンポで少し気を利かせた、メロディーを慎重に使用し、適切な量​​のパンチ。

ニューヨークのドリルラッパーの多くが、ふざけた傾向にあるのとは異なり、アイス・スパイスは平静にラップをする。落ち着いていて、抑制されていて、ほとんど無口で、それぞれのラインがほんの少しだけ余韻を残して、まるで彼女が再びあなたを遠ざける前にあなたを彼女に引き寄せるかのようだ。

「彼女は私たちがセクシードリルと呼ぶものを作っています」とニューヨークのドリルミュージックを記録するメディア会社トーク・オブ・ザ・タウンの創設者ニコール・ラシーンは語った。 「彼女はセクシーで女性的であり、私たちが期待するような荒々しいドリルではありません。」

ほんの数カ月前まで、アイス・スパイスはおとりのかつらの後ろに隠れる必要はなかったが、8月のある多忙な一週間に状況は変わった。 まず、ドレイクは彼女の音楽への賞賛を表明し、ドレイクのメッセージのスクリーンショットを投稿した。そして、彼女をマネージャー兼プロデューサーのRIOTUSA(通称ライオット)とともにプライベートジェットでトロントで毎年開催される自身のフェスティバル、OVOフェストに連れて行った。

「あの旅行で私はたぶん200ドルくらい持っていたんです」とライオットさんはSUVの後部座席から声を上げながら言った。 「その飛行は、私が新しい人生に飛び立つようなものだと感じました。」

アイス・スパイスさんは、当時自分は「気が狂ってほど一文無しだった」と語り、自分が持っていた「偽の財布」のことを思い出して笑った。

イベントの数日後、彼女は「ムンク (フィーリン ユー)」をリリースしました。この曲は彼女の真のブレイク曲となり、おいしい新しいスラングの始まりとなり、金色のカール、大胆な衣装、強烈なアイコンタクトなど、彼女の特徴的なビジュアル アイデンティティを確立しました。 。

「サンプルが入っていない唯一の曲だったので、そのレコードは眠っていた」と、ニューヨークのラジオ界で影響力のあるDJイナフを父に持つライオットは語った。 当時、ニューヨークのドリルの支配的なサウンドは、馴染みのあるサンプルに依存していました。 それより前に、彼らはゼッドの10年前のトランス・ポップのヒット曲「クラリティ」を大きくベースにした「ノー・クラリティ」をリリースしていた。

しかし、「ムンク」の独創性は幸いであることが判明した。古いヒット曲に依存したヒットは偶発的なものに感じられ、新しいアーティストについてではなく、古いアーティストの耐久性について語られることがある。 「私にとってこれほど感動した最初の曲が、オリジナルの言葉を使ったオリジナルの曲だったことをうれしく思います」とアイス・スパイスは語った。 「それをとても誇りに思います。」

ソーシャルメディアによって後押しされた反応は即座に現れました。 「『ムンク』が公開された週に、ショッピングモールに行ったのを覚えていますよね?」 アイス・スパイスは、特徴的に動揺せずに言った。 「すると、たくさんの子供たちが私に駆け寄ってきて、『おい、あなたは「ムンク」の女の子なの?』と言いました。 そして、私の写真を撮ったり、録音したりするのです。」

M&Mクッキーを求めてニュー・キャピトルのダイナーに立ち寄る前に、彼女は「ムンク」のビデオが撮影されたセント・ジェームス・パークに立ち寄り、トイレを使おうと思ったが――鍵がかかっていた――「ムンク・パークと名付けるべきだ」と皮肉った。

「ムンク」の成功を受けて、アイス・スパイスは10Kプロジェクト/キャピトル・レコードと契約し、初めて経済的成功を味わった――「マイクを使ったら2ミリもらった」とネット上に投稿したこともあった。 しかし、ブロンクス出身のラッパー、リル・ジェイと一緒に感謝祭で七面鳥を配って以来初めて、自分が育った街区を自転車で下って戻ってきたとき、彼女は少し疲れを感じていた様子だった。 「人々は、『ねえ、私に家を買ってくれませんか?』のようにあなたに直接尋ねることはありません。 つまり、彼らは実際にそうなるのです」と彼女は言った。 しかし、彼女は自分がまだできないことにさらにイライラしていました。「特定の場所にいて、助けたい人全員を助けることができないのは、本当に奇妙です。」

アイシス・ガストンは黒人の父親とドミニカ人の母親の間に生まれたが、彼女はまだ幼児のときに離婚しており、アイス・スパイスには5人の異母兄弟がいる。 彼女は子供の頃から詩やラップを書いており、父親は定期的に彼女に一緒にフリースタイルをするよう勧めていました。 (「私たちが歩いて学校に行く途中、彼は私に一日のことをラップさせようとしていた」と彼女は回想した。)彼女が完全な曲を書き始めたのは2019年になってからで、シェフを含むブルックリンのドリルラッパーのブレイクの波に触発されたものだった。 Gとポップ・スモークは、#BussItChallengeをしている彼女のビデオが注目を集め、彼女が極端なバイラル性と短期間浮気した後、2021年までそれらのいずれも録音していませんでした。

「それが起こったら、ああ、一度できたのなら、もう一度できると確信しています」と彼女は言いました。 「そのとき、私はアーティストになれると確信しました。」 チャンスを感じた彼女は、急いで最初の曲を完成させた。その曲は、抑圧的で、厳しい口調で、ブルックリンのドリルのような「Bully Freestyle」だった。 彼女はさらに多くのトラックを録音し、そのプロセスを記録し始め、最終的には注目と熱意を高めるためにそれぞれのプロモ・トレーラーをリリースしました。

これまでに彼女がリリースした曲はすべて、ライオット(本名エフレム・ロペス・ジュニア)がプロデュースしたものである。 二人はニューヨーク州立大学パーチェス校でコミュニケーションを学んでいたときに出会った。アイス・スパイスさんもブロンクス区にあるカトリック系の高校でバレーボールをしていた。

彼らは、個人的なことを避けることなく、一行一行叙情的に強調されたドリルソングの中に共通言語を見つけました。 「私はキャッチーなものを聞くのが好きで、いつも『くそー、これに何とキャプションを付ければいいの?』と考えているんです。それで、クレイジーなキャプションを考え始めたんです」と彼女は語った。 彼女はまた、個人的な物語を書くことが自然であることにも気づきました。 「こういうタイプの治療法もあるんです」と彼女は言う。 「曲が完成するたびに安堵感を感じます。」

「ムンク」が登場するまでは、注目は時々起こりましたが、すべてがポジティブなものではありませんでした。 「コンテンツでも音楽でも何でも、初めて自分のものを世に出したとき、たくさんの憎しみを受けました」と彼女は言いましたが、洗練されたインターネットの申し子のように、「憎しみはあなたを長い道のりに導く可能性があります」と付け加えた。

今でも彼女は避雷針のような存在です。 ソーシャルメディアは、ほんの断片的な情報でもめまぐるしく情報を発信するため、トロント旅行後にドレイクがインスタグラムで彼女のフォローを外した後、不当な関心が集まった。 「私たちは元気だよ」と彼女は言った。 「その後、何回か話し合いましたが、問題はありません。牛肉はありません。」 9月にローリング・ラウドで初めてフェスティバルに出演した際、精彩を欠いたパフォーマンスを非難されたとき、彼女は「みんなが私のことを話してくれて本当に嬉しかった」。

しかし、彼女はオンラインでの注目からも大きな恩恵を受けています。 彼女のファンの間では、スパイス キャビネットという名前がまだ決まっていません。 香味料入れ? スパイス士官候補生? マンチカン? そして、彼女はシームレスにミームの世界に溶け込んでいる。トゥパック、XXXTentacion、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ダイアナ妃と並んだ彼女の分割ポートレートがインターネット上に漂い、彼女の歌詞(「すでに選ばれているのに、どうやって負けるだろう?」)。 ) ツイートとキャプションにポップアップ表示されます。 昨年末、インターネット上で彼女を今世代のプリンセス・ダイアナと呼ぶミームが飛び交っているのを見て、彼女は新しいEPから「プリンセス・ダイアナ」を録音することに決めた。

「お姫様になりたくない人はいるでしょうか?」 彼女は、まるで以前から知っていたことを認めているかのように、そして他の人たちも同じように知っていると思っていたかのように、静かに言いました。

おそらくポップカルチャーへの吸収の究極の表れとして、バイラリティを楽々とチャネリングするリル・ナズ・Xは、ハロウィーンの「ムンク」ビデオでネオンのタンクトップとワイルドなかつらをかぶり、彼女の格好をした。

「髪の毛は間違いなく象徴的です」と彼女は認めた。 「高校生のとき、私は髪を伸ばして、自分らしくない何かになろうとしていました。今では、アフロの波が増えているのを見るのはとてもうれしいことです。それを楽しんでいます。それは特に黒人女性にとって素晴らしいことだと思います。アフロの魅力がさらに高まると思います」普通の定番ルックみたいなもんだよね?」

『トーク・オブ・ザ・タウン』のラシーンは、「彼女はセクシーなドリルを主流にするだろう。彼女はさらに多くの扉を開くだろう」と語った。 しかし、アイススパイスに最初の名声をもたらした美学であるドリルは、単なる便利な中継所に過ぎないかもしれない。

「彼女はポップスターだ」とライオットは語った。 「人々は、ただ人々を訓練するためだけに訓練をすると言います。」

Ice Spice は、彼女の願望がそのサウンドを超えて広がっていることに同意しました。 「私個人としては、それを超えたと思います」と彼女は言った。 「私はメインストリームのアーティストになりたいと思っています。ダイヤモンドのレコードや盾、グラミー賞が欲しいのです。だから、それを手に入れるためには、サブジャンルを 1 つだけ超えなければならないと思います。」

車に戻ると、彼女はEPからの新曲と、ピンクパンサーの「Boy's a Liar」のリミックス用に録音したヴァースをスクロールした。このヴァースは、彼女自身の曲とテンポは似ているが、質感は全く異なるものだった。 これは彼女にとって、限界を超えた世界への最初の冒険ですが、彼女にとって最後の冒険になる可能性は低いです。

「デトロイトビートを試してみた。トラップを試してみた。ハイパーポップも試してみた」と彼女は語った。 彼女はスペイン語を話し、ドミニカ人のラッパー、トキシャと協力する可能性について話し合っている。

ブロンクスからの帰り道、彼女はニュージャージー州エリザベスのショッピングモールに立ち寄った。そのため、彼女とライオットは、今後のビデオ撮影のためにトゥルー・レリジョンのジーンズを購入することができた。このジーンズは、おそらく2010年代初頭、おそらくは2010年代以前の最後の時代の視覚的なヒントを得ているだろう。 -ドリルでは、ニューヨークのラップが全国的な話題を真に刺激しました。 途中、彼らはヒップホップ発祥の地であるニューヨークが本当に崩壊する可能性があるかどうかについての会話に飛び込みました。

「それが死んだ瞬間は一度もなかったような気がします」と彼女は言った。 「年の名前を挙げることができますが、その年に弾け、輝いていたニューヨーク出身のアーティストと言えます。私たちはパーティーで彼らの曲を歌っていました。」

おそらく一日中、彼女はほんの少し動揺を見せたのは初めてだった。「ある日誰かが、『こんにちは、ここにいます』みたいなときに、2022 年をニューヨークが崩壊したときと呼んでいたら、私は怒るでしょう。」 」

ジョン・カラマニカはタイムズのポップ音楽評論家であり、ポップキャストの司会者です。 彼は、Styles 誌のメンズ クリティカル ショッパー コラムも執筆しています。 以前は Vibe 誌で働いており、Village Voice、Spin、XXL などにも寄稿しています。 @joncaramica

広告

友達にストーリーを送信する 10 件のギフト記事