アーウィン・ローウェンスタイン氏(87歳、元ローズ家具責任者)が死去
ホームページホームページ > ブログ > アーウィン・ローウェンスタイン氏(87歳、元ローズ家具責任者)が死去

アーウィン・ローウェンスタイン氏(87歳、元ローズ家具責任者)が死去

Nov 27, 2023

アーウィン・ローウェンスタインは、解決できない最後の問題に直面したとき、家族や友人と親しくなるために妻のジョエルとともにアトランタに戻りました。

引退したビジネスマンは、生涯を通じて問題解決者として活動してきたが、もはや癌を防ぐことはできなかった。 そこで彼は、愛する人たちと最後の数週間を過ごすため、1月にフロリダ州サラソータを離れ、子供たちを育て、100年以上続く家具会社を経営し、数え切れないほどあると思われるコミュニティ委員会の役員を務めてきた街に戻った。

ローズ・ファニチャーの元CEO兼会長が2月7日に死去した。享年87歳。2月9日に埋葬され、その日遅くに2人のラビと5人の子供たち、スタン・ローウェンスタイン、ジョアン・バーンブリー、スザンヌ・ライマン、ルース・ショール、エレン・イタリアアンダーによって追悼の言葉が捧げられた。 —そして18人の孫のうち5人、ピーチツリー・ロードの寺院での大規模な追悼式典に出席。

「彼は、問題を持ち込まれると、紙とペンを取り出して、ポジを左側に、ネガを右側に置くような男でした」とスタン・ローウェンスタインは回想した。 「彼はいつも紙を持ち歩いていました。書き留めておかないと忘れてしまうでしょう。」

その礼拝で、そしてその後のインタビューで、友人、家族、元従業員は、ローウェンスタインを、自分の成功のために地域社会に寄付しなければならないと感じた実業家であり、また自分のビジネスよりも家族を優先した男として回想した。 何よりも生き残った彼の妻。 ラビのピーター・バーグ氏は、ローウェンスタインさんは毎朝、「これから起きようとしていた失敗をすべて自分にかばってほしい」と彼女に「ごめんなさい」と言っていたと語った。 ローウェンスタインは、ゴルフ、テニス、競馬、おいしいステーキ、上質なスコッチも楽しみました。

「いつも美味しいスコッチを飲んでね」と孫のザック・ショールさんは言ったそうです。

ビジネスにおいても、子育てにおいても、ローウェンスタインは主張が強く、要求が厳しい人かもしれません。 この子供たちに対して彼がよく口にする格言「私がそう言ったから」は、ローズの広告スローガン「アーウィンがそう言ったから」へと発展した。 しかし、ローウェンスタインに近い関係者らによると、ローウェンスタインはコントロールしたいという欲求に駆られているのではなく、他の人が直観に反していると思われるような方法で、他人の良いところを引き出すことに努めていたという。

「信じられないかもしれないが、彼はまるで将軍のようだった」とロードス島でローウェンシュタインの下で上級副大統領を務めたジョージ・ハリスは語った。 「彼は常に、いつあなたを攻撃するべきか、いつあなたの背中をたたくべきかを知っているユニークな能力を持っていました。そのため、彼は、困難な時は、良い時とは少し異なる方法で部下に対処しなければならないことを知っていました。これは今後も続くでしょう」クレイジーに聞こえるかもしれないけど、彼は物事がうまくいっているときは、ほとんどあなたからくだらないことを蹴飛ばすだけだったんだ。」

ハリス・サンド・ローウェンスタインはローズ社と兼任していた。 ケンタッキー州ルイビルの家具販売業者の息子であるローウェンスタインは、1972 年に同社に入社し、最初はヒューストンのショールームおよび倉庫部門の社長として、1977 年に社長兼最高執行責任者として入社しました。 ローウェンスタイン氏は、1988 年から 1997 年までローズ社の CEO および会長を務めました。

彼はロードス島を3回の不況と企業買収者による2回の買収を乗り越えさせた。 ローウェンスタイン氏の任期が終わるまでに、ローズ社は年間売上高が 4 億 3,000 万ドルとなり、国内第 4 位の家具販売業者になりました。 ローズは、ローウェンスタイン氏がCEOを辞めてから8年後の2005年に閉鎖した。

ローウェンスタインは、ローズでのキャリア中もキャリア後も、地域社会の活動に積極的に参加し続けました。 彼が時間を費やした市民活動の長いリストには、ザ・テンプルや、ローウェンスタインが初の女性理事に任命したスタンダード・クラブ・オブ・アトランタの会長を務めたことが含まれる。 彼はまた、エモリー大学ゴイズエタ ビジネス スクールの諮問委員会、アメリカ ユダヤ人委員会およびユダヤ人の家の理事会の委員も務め、アトランタ首都圏で職業奉仕と児童奉仕に特化した複数のユダヤ系非営利団体を率いました。

ローウェンスタインは生前、さまざまな組織から複数の賞を受賞しました。 その中には、ブランダイス大学、アメリカユダヤ人委員会、キリスト教徒とユダヤ人の全国会議、名誉毀損防止連盟などがあります。 彼はまた、テンプルに青少年奨学金基金を設立し、家族が花の代わりに寄付を求めています。

「彼はこの寺院についてとても誇りを持って、とてもうれしそうに話していました」とバーグさんは語った。 「そして彼は私たちの使命を心の底から信じていました。」

バーグ氏は、亡くなる数週間前にピードモント州バックヘッドの高齢者住宅コミュニティでローウェンスタイン氏と朝食をとったときのことを思い出した。 同氏は、ローウェンスタイン氏がエネルギーに満ち溢れており、「全員で法廷」を開き、従業員にキッチンをより良く管理する方法を教え、全員に笑顔を向けていたと説明した。

それからローウェンシュタインはバーグを見て、自分の家族をどれほど誇りに思っているかを語った。 「後悔はない」とバーグはローウェンスタインの言葉を思い出した。 「私は人生の毎日が大好きでした。」

著者について

クレジット: Evan Agostini/Invision/AP

クレジット: ジェイソン・ゲッツ/AJC

クレジット: キャンベル一家

クレジット: TNS

クレジット: TNS

クレジット: Twitter 上の AJC

クレジット: ファイル

クレジット: AP